お知らせ

お知らせ

『ごはんクッキング』を開催しました♪

毎月大人気のプログラム『ごはんクッキング』。
今月のメニューは、「肉巻きおにぎり」・「巣篭もり卵」・「はんぺんのお吸い物」♪

肉巻きおにぎりは、小さく丸め、たこ焼き器で焼きます。
たこ焼き器に入る大きさにするため、いつも通り炊いたご飯を25gずつに分けて、小さく丸めます。

ここでポイント!
たれをつけて焼くので、かために丸めるのがおススメです♪

次に、丸めたご飯にしゃぶしゃぶ用等の薄切りの豚肉を巻いていきます。
難しそうですが、みなさんとても上手に出来ていました♪

ごはんクッキング

肉を巻いたらバットに並べて、温めたたこ焼き器に油を塗ります。

ここで第2のポイント!
油をしっかり塗らないとお肉がこびりついて大変なことに・・・。
たこ焼きを焼くように「くるっ、くるっ!」と転がしながら焼いていきます。

ごはんクッキング

お肉に火が通ったら、タレを絡めてさらに焼いたらできあがり♪
空腹のお腹を刺激するいい香りがただよいます。

巣篭もり卵に使うニラは、先日の農場体験プログラムで収穫したものを使い、
お吸い物にははんぺんをいれました。
おでんによく使われるはんぺんは、いいお出しがでるんですよ~♪

キャンドル

巣篭もり卵とお吸い物をつけて、季節を感じるランチになりました♪

「ごはんクッキング」は毎月1回開催しています。
事前の準備も必要なので、参加を希望される方は必ずご予約をお願いしています。
興味のある方はぜひ一度お問い合わせください♪

トゥインクルたがじょうでは、ごはんクッキングの他にもさまざまな講座を企画しています。
ぜひ気軽に遊びにきてください!

 

 
問い合わせは
多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)