お知らせ

お知らせ

仙台市政だよりに掲載されました

仙台市政だより2018年2月号の特集記事『防災に女性の視点を ―女性と防災まちづくり研修事業「決める・動く」』(9P)に、研修に参加した当法人の職員のコメントが掲載されました。

「決める・動く」は仙台市と仙台男女共同参画財団が中心となり、2016年にはじまった研修事業です。
過去の震災で多くの女性が困難な状況に置かれたことを教訓に、
女性のマネジメント力を高め、地域で女性が男性と共にリーダーシップを発揮することを目標としています。

参加者は、町内会やPTA、社会学級、NPO法人、市民グループなど、地域で活動を始めたいと考えている方や、実際に活動している方などで、年齢も住んでいる地域もさまざま。
約半年間、座学やワークショップ、地域での実践を通して、参加者同士ともに課題に取り組みました。

自分の強みについて考え、リーダーシップを発揮できる自信を引き出す―――
そんなグループマネジメントのためのコミュニケーションや、説得力もプログラムを通して学びました。

ともに学んだ参加者同士、刺激し合いながら支え合えるネットワークもでき、
参加したみなさんの、今後ますますの活躍が期待されます!!

※『仙台市政だより』は仙台市ホームページからも見ることができます。
>>仙台市ホームページ