お知らせ

お知らせ

エンジョイ料理倶楽部について

パーソナルサポートセンターのエンジョイ料理倶楽部をご存知でしょうか?

この料理倶楽部は、ただの料理倶楽部ではありません。
名前の通り“楽しむ”ことを何より大事にしています。

  • 一人暮らしでも、バランスのとれた食生活をしよう!
  • 自分たちで献立を考えて、グループ全員で料理をしよう!
  • 作った料理をみんなで食べて、楽しもう!

をモットーに、これまで3回活動してきました。

1回目のテーマは“夏野菜料理”
トマトやズッキーニなど旬の野菜をたっぷり使ったカレー、豚丼、餃子などを作りました。

2回目のテーマは“秋の芋煮とまぜご飯”
秋の味覚のきのこご飯、宮城の名物芋煮などを作りました。

朝夕肌寒くなり、秋も深まってきたとある日。
エンジョイ料理倶楽部3回目の調理実習を行いました。

3回目のテーマは、参加者の方から「みんなで食べましょう」と、
秋鮭1匹の提供をいただいたこともあり、“秋鮭料理とばら寿司”に決定!
季節を感じる豪華なものになりました!!

調理実習当日は、グループごと必要材料の買い物から始まります。
事前に話し合った買い物メモを見ながら予算とにらめっこ。

エンジョイ料理倶楽部について

材料が揃ったところで、いざ調理開始!

料理が得意な女性がリードするグループ、
調理経験のある男性が、切り方や調理方法を説明するグループなど様々です。

鮭鍋をお互いに味見したり、洗い物をしたり・・・。
一人ひとりが自分に出来ることをし、お互いに声もかけ合って和やかに調理が進みます。

エンジョイ料理倶楽部について エンジョイ料理倶楽部について エンジョイ料理倶楽部について

途中、使う卵の個数をまちがってしまい、かきたま汁用の卵がない!
なんてハプニングもありましたが、参加者同士で、アイディアを出し合って無事解決。
鮭鍋・鮭フライ・ホイル焼き・ちらしずし・ポテトサラダ、きのこの味噌汁など、
鮭をメインとした秋の味覚の料理が並びました。

エンジョイ料理倶楽部について エンジョイ料理倶楽部について

お互いのグループの料理を交換して、
会話もはずみ楽しい時間を過ごすことができました!!

次回は、1月16日(火)に行います。
エンジョイ料理倶楽部に興味のある方は、ぜひお問い合わせください!