お知らせ
-
参加者募集
2018.8.17
『伝統工芸 こぎん刺し』 参加者募集中! ※多賀城市にお住まいの方
まだまだ厳しい暑さが続き、冷たいモノが手放せないですね。
さて、トゥインクル多賀城では青森県津軽地方の伝統工芸の一つ“こぎん刺し”
を行います。
こぎん刺しは、独特の模様と、布と糸を組み合わせて、
ひと針ひと針チクチク縫う楽しさが魅力です。
どことなく北欧の雰囲気あふれる模様は、色の組み合わせで様々に変化し、
みているだけでわくわくします。
難しそう・・・??いえいえ、実は誰にでも簡単にできてしまいます。
今回は、写真のようなくるみボタンを制作します。

みんなで楽しく、生活を彩る小物をつくってみませんか?
男性の方も、初めての方も、一人でも、お気軽にお越しください。お待ちしております♪
みんなで手を動かしながら、おしゃべりをして、ホッとする楽しい時間を過ごしましょう!
~こぎん刺し~
- 日時:8月23日(木)13:30~15:00
- 場所:新田災害公営住宅集会所
- 対 象:多賀城市にお住まいの方
- 参加費:無料です!!
- 定 員:12名(先着順となります)
- 持ち物:ありません。すべてこちらで準備いたします。
・材料の数に限りがあり予約の方優先ですが、当日参加も空きがあればOKです
- お申込み・問い合わせは
- 多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)
こぎん刺しとは・・・
青森県津軽地方に江戸時代から伝わる刺しゅうです。藍染の麻布で作られた野良着の保温と補強のために白い木綿糸で刺したことがはじまりといわれています。
津軽地方では、野良着の事をこぎんと呼んでいたためこの名前がつきました。