お知らせ

お知らせ

『伝統工芸 こぎん刺し』 教室を開催しました!

 先日、ここのお知らせでも告知した“こぎん刺し教室”は暑さにも負けず多くの方々に参加をいただきました。
参加いただいたみなさまありがとうございました。
毎回イベントにきてくださる方、初めての方、スタッフ…の他に、今回は多賀城市のインターシップの学生さん2名も、
研修のため参加してくださり、男女問わず、一緒にお喋りを交えながら和やかな雰囲気の中で開催となりました。

 最初にどんなデザインにするのか、布と糸の色を選んだら早速制作スタート!!

 針を通す位置や間隔が細かいので、「あれっ?」 「なんかおかしい・・・?」
そんな表情も多くみられましたが、スタッフと一緒につくることで、
「なるほど、ここに通せばいいのね。」と少しずつ手を動かされていました。

こぎん刺し

 また、インターシップの学生さんも参加者のみなさんに積極的に声をかけてくださいました。

 「ここの針の通し方がよくわからないの」
 との声に対し、学生さんが率先して参加者の方の席の隣に座り、
 「どこがわからないのですか」と声をかけて、ひとつひとつ参加者の方のペースに合わせて針をすすめていました。

こぎん刺し  

 集中力が必要な制作ということもあり、予定していた1時間半の時間はとても短く感じられたようです。

 今回は初めてということと、時間が短いということもあり、最後まで完成しなかった方もいらっしゃったのですが、なんと参加者の方から

 「また、こぎん刺し教室に参加したい」

 という声をいただきました。

 「中途半端で終わらせたくない」、「最後まで作りたい」といったみなさんの気持ちを、
 スタッフ一同とてもうれしく感じました。

こぎん刺し  

トゥインクルたがじょうでは、こぎん刺し教室の他にもさまざまな講座を企画しています。
ぜひ気軽に遊びにきてください!

 

 
問い合わせは
多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)