お知らせ

お知らせ

ずんだカフェ★参加者募集中! ※多賀城市にお住まいの方

6月の梅雨の晴れ間のちょっと蒸し暑い日、
新田災害公営住宅集会所で、『豆大福とお茶』のイベントを開催しました。
こちらには何度かお邪魔しており、顔なじみの方もだいぶ増えてきました。

今回は、火を使わず、電子レンジで簡単にできる豆大福づくりに挑戦!

豆大福とお茶

まずは、電子レンジを準備。
作り方の説明のあと、さっそく調理スタート!
上新粉と白玉粉と水をボウルの中で混ぜてから電子レンジに入れます。
次に、電子レンジからボウルを取り出し、粉をヘラで練ります。

豆大福とお茶

ところが、ここでトラブル発生!
予行演習のように、粉が固まらない!
レンジに入れて練る、を繰り返しても何故か固まらない・・・。
スタッフは焦ります。
でも、そんな時でも、参加者のみなさんは、
「昔は鍋で茹でて作ったわよね。」
「ボウルのはじが固まって来たから、大丈夫よ。」
「ほらほら、良い感じになってきた。」
と、優しくフォローしてくださいました。
そして、なんとか豆大福が出来上がりました!!

豆大福とお茶

さっそく、お茶を飲みながら、できたての豆大福を試食!

「私 朝ごはんを食べなかったから、より一層おいしいわ。」
「どうなるかと思ったけど良かったわね」

と、皆さんから感想をいただきました。

豆大福とお茶

新田住宅には経験豊かな方が多く、多くの事を教えていただいており、
豆大福が順調に出来なかった事で皆さんと、より親しくなれたような気がします。
次回、開催のときは、更に上手にいくようにがんばります!

 

問い合わせ
多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)