お知らせ

お知らせ

夏休み特別企画「万華鏡をつくろう!」を開催しました!

今年は学校のプール開放が中止になるくらい暑い夏休みでしたね。
トゥインクルたがじょうでは夏休み特別企画“万華鏡をつくろう!”を開催しました。

万華鏡

万華鏡は博物館ができるほどいろいろな種類があります。
この万華鏡、実は簡単に作れるのです。仕組みは意外と簡単。
今回は、万華鏡がどうやってできているのかを学びながら、
筒のまわりを自由な発想で飾っていくことにしました。

まずはみんなで外側の筒のデコレーションの素材を選びます。

万華鏡

出来上がりをイメージして、
「どんな色にしようかな」「キラキラたくさんのにしたいな」などなど、
大人も子供も笑顔いっぱい、真剣に素材を選びます。

これで皆さん気分が上がり始め、 ビーズで名前を書いて得意顔で見せにきてくれる女の子や、
キラキラテープを筒の上下に貼って、 クオリティーがぐっと上がり満足な表情の方もいらっしゃいます。

筒の外側が出来上がったら、万華鏡の反射板を筒の中に入れます。
自分で選んだキラキラのスパンコールやビーズをいれてキャップをすると、さあ出来上がりです。

万華鏡
     

キラキラ輝くスパンコールのが多くてゴージャスなもの、
ビーズをすこーしだけ入れて神秘的な世界が表現されたもの、
色をブルー系で合わせたもの、
イルカが中で泳いでいるもの・・・
とっても個性的な世界で一つだけの万華鏡ができあがりました。

    

出来上がった万華鏡を参加者同士で交換して、
かわるがわるに覗き込むと、楽しそうな声が聞こえました!!

万華鏡

参加してくれた子どもたちからは、
「キャップにいれる物を変えたら、きっと違うものが見えるはずだから家でもやってみる!」 という、
うれしいことばがきこえてきました。
大人も、子供も万華鏡の魅力的な世界を満喫した一日になりました。

    

最後に、今回講師を務めてくださった先生、本当にありがとうございました!

         

トゥインクルたがじょうでは、毎月楽しい講座をたくさん企画しています♪
ぜひ一度遊びに来てください!スタッフ一同お待ちしております。

 

お申込み・問い合わせは
多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)