お知らせ

お知らせ

夏野菜カレーをつくろう!

今年は例年になく暑い日が続いています。天気予報を見ると連日30度越え…。
そんな暑さを吹き飛ばすべく、今回はプログラムの一つ生活講座で、“旬の野菜たっぷりカレー作り ”を行いました。

今回つかう野菜は普段利用者さんが、苗を植えて大切に育ててきた野菜です。
たくさんの太陽の光を浴びて大きく成長し、収穫した野菜をたっぷり使います
収穫してきたのは『玉ねぎ・じゃがいも・トマト・なす・とうもろこし・きゅうり』の6種類。

そして、これらの野菜は全部 無農薬 で作られています。

夏野菜カレー夏野菜カレー夏野菜カレー

前日に野菜を収穫し、カレールーやお肉も買いにいきました。きゅうりとナスは浅漬けにして準備も万全!

当日はまず野菜洗いからスタート!

「トマトは隠し味だから、ゆがいてから皮をむくとむきやすいよ! 」
「玉ねぎは薄く切った方がいい?厚く切った方がいい?」
「じゃがいもはきちんと芽をとらないと!」

夏野菜カレー 夏野菜カレー

「最初は肉と玉ねぎ炒めるといいよ。やけどに気をつけて!」
お互いに声をかけてあって、にぎやかに調理がすすみます。

夏野菜カレー

肉と玉ねぎを炒めたら、大量の野菜を投入!!
くつくつと煮ている合間にカレールーを準備して、片づけもします。

実は、タネまきでカレーを作るのは2回目。
前回の反省から今回はカレールーを細かく刻んでいれることになりました。
このちょっとしたひと手間がおいしさの秘訣です。

夏野菜カレー 夏野菜カレー

「コクを出したいならコーヒーを1杯いれると苦さとコクが出る」
「薄力粉をいれると、とろみがでる」
そんなワンポイントアドバイスも聞こえてきました。

次第にカレーの香りに誘われて  「・・・おなかすいた・・・」の声が聞こえてきました。

炊き立てご飯に、カレーをよそって、きゅうりの漬物にナスのしょうゆ漬けも盛り付けます。
あっという間にちょうどお昼の時間。全員そろっていただきま~す!!

夏野菜カレー 夏野菜カレー夏野菜カレー

旬の野菜たっぷりカレーに、さっぱりとしたきゅうりの漬物とナスの漬物は、ご飯とともにおかわりする人が続出しました。
タネをまいて、大切に育ててきた野菜たっぷりのカレーは、収穫のよろこびとともに、おなかも笑顔もいっぱいにしてくれたのではないでしょうか。

 

     参加者からの感想(一部抜粋)
  • 野菜がいっぱい食べられておいしかった
  • もう少し辛い方がよかった
  • きゅうりとナスもおいしかった

など、スタッフもうれしい声をいただきました。

あしたのタネまきでは毎月様々なプログラムを行っています。
見学希望の方、見学・体験は随時受け付けておりますので、まずはご連絡ください!

      
お申込み・問い合わせは
就労サポートセンター あしたのタネまき
電話:022-796-7315(平日 9:00~18:00)
※障害福祉サービス受給者証の申請相談も随時承ります。