お知らせ

お知らせ

パソコン講座を開催しました!

就労移行支援事業所 就労サポートセンター「あしたのタネまき」で【パソコン講座】を開催しました。
この日は『母の日特別ギフトのご案内』の資料を作成しました。

完成品見ながら、先生が事前に準備した文章や画像を加工していきます。
 コピーして・・・
 貼付けをして・・・
 図を挿入して・・・
 メントリをして・・・メントリ??

手が止まっても大丈夫、近くで見守っているタネまきのスタッフがサポートをします。
「図のときは、図のツールしか使わないので、ここから探してみましょ~!」
「あ、いいですね~!」

パソコンの立ち上げから、マウス操作、文字の入力、図の挿入、加工・・・と、
ひとつひとつゆっくりと取り組みました。
途中休憩を挟んでの1時間半の講座はあっという間だったようです。

PC講座を開催しました!PC講座を開催しました!

利用者の中にはタネまきに来るまではワープロしかさわったことがなかったという方もいます。
欠かさず講座に通って約半年・・・。
文字入力、図や表の挿入、色の設定など、先生からの課題資料を見て作成しています。

【今回作成したデータ】

PC講座を開催しました! PC講座を開催しました!

作成したそれぞれのデータは、パソコンに保存するだけではなく、
その場でスタッフがプリントして利用者の方へお渡ししています。  

自分が作ったものを手にして、「できた!」 「作れた!」 そんな表情を見ることができました。

 

     参加者からの感想(一部抜粋)
  • 写真を入れられたのが、うれしかった
  • 大きな表は難しいです。また改めて作成してみたい

といった、うれしい声、次もやってみたい!という意欲的な言葉をいただきました。

あしたのタネまきでは毎月様々なプログラムを行っています。
見学希望の方、見学・体験は随時受け付けておりますので、まずはご連絡ください!

      
お申込み・問い合わせは
就労サポートセンター あしたのタネまき
電話:022-796-7315(平日 9:00~18:00)
※障害福祉サービス受給者証の申請相談も随時承ります。