お知らせ

お知らせ

ずんだカフェを開催しました★

「宮城県民はずんだが好き!」というスタッフの一言から始まった“ずんだカフェ”。
トゥインクルたがじょうを飛び出し、11月23日に新田災害公営住宅で、
11月27日に鶴ヶ谷災害公営住宅小集会所でそれぞれ開催しました。

モットーは、“簡単に”“短時間で”“おいしく”作ること!
そのための秘密兵器はずばりこれ!すでに皮がむいてある冷凍食品の枝豆です!

ずんだカフェを開催しました

もう1つはミキサー!
この2つがあれば、枝豆の皮をむく、つぶす、まぜるの作業があっという間にできるのです!

宮城県民はずんだが大好き!と信じて疑わない、ずんだLOVEスタッフに多少圧倒されつつも、
参加者みんなで、枝豆をゆでて、ミキサーにかけていきます。

ずんだカフェを開催しました ずんだカフェを開催しました

“えっ、これをミキサーに??”と不思議な表情の参加者もいました。

最初は静かだった集会場も、白玉をこねはじめるとにぎやかに♪
少しずつ調整しながら、耳たぶの柔らかさをイメージし、みんなで白玉をこねこね。

「久しぶりに作る」というベテラン主婦の方からは、
「白玉はお湯でこねなきゃ」「木綿豆腐でこねるとおいしい」など、
いろいろなアイディアがどんどん出てきます。

ずんだカフェを開催しました ずんだカフェを開催しました

作るのは初めてという方も、楽しくなってきたのか、
くるくる丸めてどんどん、どんどんお湯に落としていきます。

ずんだカフェを開催しました

ゆであがったつるんつるんの白玉を一人分ずつ器に入れて、つやつやのずんだ餡をのせると完成です♪

ずんだカフェを開催しました ずんだカフェを開催しました

全員そろって「いただきま~す♪」
やさしい甘さのずんだ白玉をみんなで食べながら、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。

ずんだカフェを開催しました ずんだカフェを開催しました
  • 簡単だったので、家でも作ってみたい
  • 久しぶりに白玉を食べておいしかった!
  • おうちに一人でいるので、こうやってみんなで食べるのが楽しい
  • 次回は友達を誘ってきたい

など、参加者からはたいへん好評でした。

トゥインクルたがじょうでは、来年もいろんなイベントを企画しています!
みなさんの参加をお待ちしておりますので、ぜひお問い合わせください!

問い合わせ
多賀城市相談支援センター トゥインクルたがじょう
電話:022-794-7510(平日9:00~17:00)